私はこの秋、徳島市八万町で手打ちそば屋を開くべく、準備をすすめています。

本来ならお店をオープンしてからホームページを開けばいいのでしょうが、なにぶん根がせっかちなもので、先にブログ形式でホームページをスタートすることにしました。
私自身の備忘録として、また私のように脱サラ開業しようとする方の反面教師としてのご参考にでもなればと、準備の状況や私自身の想いなどを綴っていこうかと思っています。

お店をオープンしたあかつきには、きちんとしたホームページにしていくつもりです。

よろしくおつきあいのほどをお願いいたします。

もともとそばが好きだった私がそば打ちと出会ったのは15年ほど前だったかと思います。なにごとにも熱しやすく冷めやすい私は、これまでいろんな趣味に没頭しては、別の趣味に気持ちが移っていました。そば打ちは気持ちが離れていかない数少ない趣味の一つでした。

一昔前の定年年齢である55才を目前にした時、どうせ一度きりの人生、このままで終わるのはあまりにももったいない、いっちょ、そば屋になるか、といちびり心が動き出しました。昨年春、30数年の勤めにピリオドを打って開業準備に乗り出して1年、ようやく開業の姿が見えてきました。

いろんな方から「脱サラそば屋なんて、世の中はそう甘くない」とお叱りをいただくまでもなく、前途は多難であるかと思いますが、それもまた人生、やってみなければ始まりません。

自分たち夫婦がほんとうにおいしいと思えるそばを心を込めて提供する、うどんやラーメン文化圏である徳島にそば文化を広げる、お客さまとともに成長していく、そんな気持ちで精進していきたいと思っています。