今日は造成・建設・浄化槽の3社の業者さんと設計士さんに集まっていただいて、1回目の打ち合わせを現地でおこないました。

今回の工事では、狭い敷地に大きな浄化槽が入るため、擁壁などの造成工事の前に、まず浄化槽の埋設工事が必要になります。浄化槽と擁壁のベース部分、建物、それぞれの間隔も狭いため、各社がうまく連携して段取りよく工事をすすめていいただく必要があります。天候が悪くなければ今月中には工事がスタートする予定です。地鎮祭についても来週おこなうこととしました。

この土地に出会ってはや10ヶ月。農地転用などの手続きのためずいぶんと時間がかかりましたが、ついに工事が始まっていきます。本当にようやく、という感じです。

 

今日のそば打ちは、少しいつもと変えてみました。やや粗挽きのそば粉を細打ちの十割で打ったのですが、そば玉の練りをかなり早めに切り上げました。水回し、ゆで、洗いの時間も大幅に短縮しました。もっとも私が大幅に短縮したといっても、プロの方から見たら長いかもしれませんが...

夕飯で食べると、先週同じ粉を十割で打った時と比べるとつながりが格段によくなっていました。畳み目でほぼ切れてしまっていたのが、今日は畳み目でもあまり切れずにつながっています。さらに粗挽きの粉があるので、そちらでも試してみたいと思います。

 現地で打ち合わせをしました。徳島 手打ちそば遊山

これからの工事について打ち合わせをしました