地元八幡神社の神主さんにおいでいただき、本日地鎮祭をとりおこないました。地主さん、不動産屋さん、設計士さん、造成・建築・浄化槽の施工業者さんにご参加いただきました。

整地された敷地には建物や浄化槽の位置がヒモで印されています。「ずいぶん狭いもんだなぁ」というのが第一印象でした。しかし、「ここが厨房か」「ここの打ち場で毎日そばを打つのか」「この客席からの眺めはいいな」とイメージが具体的にわいてきて、まさしく身の引き締まる思いです。また、地鎮祭の間も小鳥のさえずりが絶えず聞こえています。

ご参加いただくみなさんへのお土産にと、朝からそば寿司を作りました。1年ぶりに、しかもたくさん作ったこともあり、寿司酢の加減やそばと具材のあんばいが今ひとつでした。今のところそば寿司をメニューに加える予定はありませんが、なんにしても、自信を持って提供するためには何度も繰り返し作り、事前にいろいろと失敗しておかないと、と感じました。

地鎮祭の様子

地鎮祭の様子