神山の物件がボツになったため、上長谷の土地の周辺で、環境もよく農地転用の不要な物件がないか探すことにしました。そして妻と一緒にくまなくまわると4カ所ほど候補地が出てきたので、まんまる住宅のFさんにあたってもらえないかとお願いしました。

実際、話がまとまったとしても土地の賃貸なら仲介手数料はたかがしれているし、それ以上に無駄骨になる可能性の方が高く、嫌がられて当然のお願いなのに、快く引き受けたいただけました。ほんとうにFさんに出会えたことに感謝です。

1週間のうちに地主を探し当てて交渉していただき、第一種低層住居専用区域のため店舗単独での建築は不可能だったり、人に貸す考えはないと断られたりというなかで、1件だけ貸してもいいという地主さんの了解を取り付けていただけました。

造成不要で水道も前に通っている100坪ほどの土地で、景観は上長谷の土地には劣るものの決して悪くはありません。残念ながら地目は農地とのことでしたが、農業振興地域の農用地区域でさえなければ2ヶ月で農地転用が可能です。Fさんにお礼を言い、市の農林水産課に確認に行ったところ、なんとこの土地も農用地区域でした。

こうなるとこの場所でも開業は1年後です。ただし、土地の測量や造成・水道工事などの費用は抑えられます。数日間じっくり考え、何度か現地に足を運びましたが、見比べれば見比べるほど景観は圧倒的に上長谷の土地が優れています。

初期投資が抑えられたとしても、同じ1年も待つのなら、この場所よりも上長谷の土地ではないか、というのが結論で、苦労して地主さんを説得してくれたFさんにお断りの連絡を入れました。(続く)