(続き)昨年8月に上長谷での出店を決め、10月から半年かけて各種許認可を得、開業は約1年後ということになりました。アルバイトをするにも9月までは失業保険もあるので、徳島市内の手打ちそばひかりさんでプチ修行をお願いすることにしました。

ひかりさんは一昨年5月に徳島市三軒屋町のバイパス沿いにオープンした手打ちそば屋で、これまでラーメン屋や焼き肉店など次々とテナントが入れ替わっていった場所ながら着実にお客さんを増やしています。

何度か食べにいっていたのですが、奥さんが前の職場の同僚のお姉さんということがわかり、夫婦でおじゃましてお話を聞かせていただいたことがありました。お盆前に再度おじゃましてプチ修行?をお願いしたところ、快く引き受けていただきました。

徳島そごうに入っていたやぶそばの店長を経て独立開業され、カルチャーセンターでそば打ち教室の講師も務める経験豊富なご主人と、調理から接客まで幅広くご主人をサポートする奥さんからいろいろと教えていただきました。ひかりさんの強さは、そばのおいしさ、メニュー構成、提供スピード、そして2名のパートさんの笑顔あふれる接客など、お店全体としてのバランスが素晴らしいことです。

無着庵さん同様、そば屋の仕事から開業のことまで、ほんとうに何から何まで教えていただきましたが、お盆も終わったある日、母の入院により実家の大阪に戻ることになり、ひかりさんでのプチ修行は1週間で中断することになりました。(続く)