(続き)正直、それまで派遣会社についてあまりいい印象は持っていませんでした。派遣労働そのものへの疑問が前提にあってのことですが。

ただ、お世話になった派遣会社に関しては予想以上に丁寧に対応してくれ、すっかり印象が変わりました。社会保険についてもスムーズに手続きをしてもらい、たいへん助かりました。ただ、その食品工場は複数の派遣会社と契約しており、他の派遣会社を利用している人は2ヶ月を超えて働いているのに社会保険に加入させてもらえないと言っていましたので、ルール違反の派遣会社もなかには存在するようですが。

工場では多くの派遣社員の方が働いていました。とりわけ長期で働いている方々は、責任感もあり、仕事もできる人たちが大半で、「この人は正社員だろう」と思っていた人たちがことごとく派遣社員だったのには驚きました。仕事のほとんどは非正規の方から教えてもらいましたし、それ以上に仕事への姿勢などに教えられることが多々ありました。

ただ、派遣労働そのものは企業側にとってまことに都合のいいしくみであることに変わりはありません。私自身はそば屋を開業するまでのつなぎとしてそのしくみをうまく利用させてもらいましたが。(続く)