昨日、厨房のことを書いていて、そば好さんのことを書き忘れていた事に気づきました。

石井町のそば好さんは徳島県内ではめずらしい玄そばからの自家製粉で、粗挽きそばも提供されている手打ちそば屋さんです。そばは甘み・香りがあり、特に粗びきそばのプリンとした食感が何とも言えず、何度か食べに行っていました。

そのそば好さんご夫妻を、私がそば屋を始めるとFacebookにアップしたのを見たある方が紹介してくれました。夫婦でお店にお邪魔して2時間以上、こちらでも何から何まで教えていただき、その後も何度もおじゃましては相談に乗っていただいています。

そば好さんも50歳からの転職組で、そばへのこだわりは並々ならぬものがあります。ご夫婦ともに語り始めると熱く、そば好さんにお邪魔してお話ししていると開業に向けた不安も吹き飛びます。

遊山は丸抜きからの自家製粉の予定ですが、そば好さんにまけない熱意でがんばっていきたいと思っています。