今日は、許認可事項の最後に残っている、敷地から県道へのアクセスのための道路工事について担当部局と打ち合わせをしてきました。人事異動で担当者が代わり、内容が大きく変わってきたためです。

これまで県道と敷地の間のガードレール(約25m)をすべて撤去し、進入路以外の箇所は代わりに縁石を設置する方向で調整していましたが、ガードレールの撤去は進入路のために必要な6mのみとなりました。見栄えはガードレールを撤去した方がいいのですが仕方ありません。費用的にはこの方が安く済みます。

一方、付随していろいろと工事をするように言われていた部分は、ほとんどしなくてよくなりました。私から見ると、単に形式を整えるための工事をさせられ、多額の費用を負担しなければならなかったのが、納得できるような工事内容になり、気持ち的にもすっきりしました。

また、県道から敷地への進入路は6mの幅で設けますが、県道側は6mながら、敷地側は駐車スペースにアクセスしやすいよう少し広げてもらえることになりました。敷地内の駐車スペースは3台分あるものの、進入路が狭いため実質2台しか駐車できないのでは?という懸念もなくなりました。

 

さて、昨日から伊豆に旅行に行っていた次女が帰ってきました。まだ次女が生まれる前の大阪で働いていた頃、家族で伊豆旅行を計画していたのに私が1ヶ月近く発熱が続いて旅行を断念したことがありました。あの頃の職場は急成長が続いており、慢性人手不足状態で何人か分の仕事をしていた無理がたたったようでした。いつかは行きたいと思いながら未だ行けずじまい。そのうちのんびりと行ってみたいものです。