6月から始まった造成工事がようやく完了を迎えようとしています。

擁壁のコンクリート打設までは天候にも恵まれ順調にすすみましたが、その後本格的に梅雨入りしました。擁壁周りの土の埋め戻しは30cm埋めては転圧という繰り返し。雨の後は転圧が効かないため、境界ブロックの設置なども含めて1か月近くかかってしまいました。きょうも午後から雨の予報でしたが幸い降らずに済んだため、夕方には整地まで終えることができました。

明日、工事写真を添えて徳島市に工事完了届を出し、完了検査を受けたのち、開発工事の完了となります。立っているだけでも暑くてふらふらしそうな現場で、中心となっていただいた67歳のAさんはじめ、稲富造園さんにはたいへんお世話になりました。

今日は大阪の長女から、1歳になる私たちの初孫、くるみちゃんが初めて歩いた、といううれしい電話もありました。