開発工事の完了届を提出して今日で1週間。市役所の建築指導課に進捗状況を問い合わせてみると、まだ日数がかかりそうです。早く建築工事に入りたいので、早々に検査を完了してもらうよう再度お願いしました。

さて、自宅での練習用に購入していたそば粉がどうもおいしくなくなってきたので、別のところから購入していた常陸秋そば。先日は粗挽き粉を試しましたが、今日は細かくひいた粉で打って食べてみました。味は少し期待外れでしたが、打ちやすさや色合い、そばにして食べた食感はまずまずでした。あと何種類か購入しているので、順番に打ってみます。

今日は辛汁(冷たいそば用のつゆ)も少し変えたものを試してみました。数週間前につゆについて、「ようやく納得できるものができてきた」と書いたばかりですが、やはりまだ気になるところが出てきて微調整しています。具体的にはみりんを抑えてみたところ、よりそばに合う、すっきりした旨みになったのではないかと思っています。

まだ先は長いですし、自信を持ってオープンできるように、いろいろ試行錯誤してみるのも大事ですね。