①カメラ

20代の頃、オートフォーカス一眼(フィルムカメラ)を持っていて少し写真の勉強をしましたが、3年前、知人がミラーレス一眼で撮った素晴らしい写真をブログなどに掲載しているのを見て、パナソニックのミラーレス一眼を手にしました。

中井精也のDVD付のカメラと写真の本を次々と3冊買い勉強し始めると、ミラーレスでは物足りなくなり、オークションで売り飛ばして35mm-135mmのズームレンズ付のキヤノンのデジイチに買い換えました。中古の広角レンズと望遠レンズもオークションで落札。これからメニューの写真も撮っていきたいと思います。

②篠笛

阿波踊りの鳴り物の篠笛にも数年間はまりました。とにかく、きれいな音を出すのに2~3ヶ月はかかりました。下手な横笛をピーヒャラ毎晩練習していたので、近所に方々はさぞ迷惑だったと思います。職場の連で吹いていました。

③ドラム

中学生の文化祭で友達がバンドでドラムを叩いているのを見て以来、ずっとドラムにあこがれていました。

40才になった頃、ついにドラム練習パッドを買い練習開始。途中、単身赴任のため、練習パッドは娘の友だちにあげて、52才の時にrolandの電子ドラムを買いました。単なるパッドと違い、ヘッドフォンで音が聞けるので力の入り具合が違ってきます。下手であろうが、叩いているとストレス解消になります。バンドスコアなどを見ながら毎日練習しましたが、こちらも打音はするので近所迷惑に違いありません。

 

そのほかにも、城めぐり、ネットオークション、コンサートにも2度行ったMISIAなど、はまったものを数え上げるとキリがありませんが、自分ながら熱しやすく冷めやすいものだと感心します。

そば打ちは趣味から始まり、とうとうそば屋をやろうとしていますが、職業ではあっても趣味的な感覚は失わずに持ち続けていきたいと思っています。