2週間近く雨も降らず、日中は気温の高い日が続いています。見事な入道雲も出ているので、夕立がほしいところです。明日は徳島市でも36度まで気温が上がるようです。

先日陶器店でもらってきたカタログで、不足している器の品定めをすすめています。そのカタログから選んで陶器店に注文するもの、別の業務用カタログを見て直接ネット注文するもの、他店でまかなうものとだいたい選び終わりました。カタログではどうしても質感のわからないものもあるので、そういうものは再度、陶器店で展示している器を見ながら決めていこうと思っています。

また、厨房やそば打ち・製粉などに必要な道具類についても、無着庵さんやひかりさんでの経験を思い出しながらピックアップを始めました。けっこう揃える必要のあるものが出てきます。

オリンピックが始まっています。どの競技もそうですが、なかでも銅メダルを獲得した重量挙げの三宅選手の演技は手に汗握るものがあり、まるで凝縮したドラマのようでした。バーベルを抱きしめて喜びと感謝を現す姿にいろいろな思いを感じましたね。