開業準備期間中のアルバイトのために登録した派遣会社は7社、実際に仕事をもらったのは5社になります。

これだけ登録することになったのは、労働者派遣法の改正で日雇派遣が原則禁止されたことが大きな原因です。詳しい説明はややこしいのですが、派遣会社経由の単発の仕事がぐっと少なくなり、かといって徳島のような地方では他のしくみもないので、アンテナを広げて仕事を探すうちに登録先が増えていったというようなところです。

学生時代は京都で過ごしましたが、大学の近くに学生相談所というところがありました。大学でもアルバイトの紹介はありましたが長期アルバイトが多く、その点学生相談所に行くと単発のアルバイトが豊富にありました。当然学生も多いので、早めに行って、素早くいいバイトを見つけて申し込み、応募者が多ければ抽選だったようには思いますが。

当時、長期のアルバイトもしていましたが、学生相談所でもたくさんのバイトを紹介してもらいました。記憶に残っているところではイベントの設営、夜中の寿司づくり、自動車工場での作業、交通量調査、京都らしいところでは葵祭の祭礼行列などでしょうか。多少なりとも、何らかのハプニングがあったものが記憶に残っている感じです。学生が多い京都ならではの仕組だったのかもしれません。