台風12号が九州付近で停滞しており、不安定な空模様になっています。日中は50分晴れて10分大雨の繰り返し、というような変な天気。たいへん蒸し暑く、今朝の明け方の湿度は100%でした。

 

少し前に新しい製粉会社から購入したそば粉数種類をほぼ使い切りました。産地は2か所で、挽き方は粗びき中心に4種類です。粗挽き粉によくあるプリンとした食感もなく、かといって打ちやすくもない、中途半端は粗挽き加減、という感じでしょうか。粗びきの水回しは、加水のし過ぎと思っても捏ねているうちに粉が水を吸って加水不足になりがちですが、この粉はまったくそういう感じがありませんでした。

この会社はいくつかの産地の丸抜きも扱っているようなので、粗びき粉で試して味や香りがよければ仕入れ先の一つに加えようかと思っていましたが、その点でもちょっと難しそうです。

今日は作業台づくりの続きをしました。台と天板をビス止めして形としては完成しました。ガタついていたところは少し削ってやることで解決。頑丈な台ができました。後はビス穴のダボ埋めをして塗装をするだけです。

ひとつ制作して感じがわかってきたので、これから作る大テーブル、レジカウンター、延し台などの図面の手直しをおこないました。