いよいよレジカウンターの制作に入っていきます。作業台とは違ってお店の中でお客さんの目に触れることもあり、多少ていねいにつくる必要があります。

カウンター

レジ台と給茶台を兼ねるため、レジまわり・お茶関係の備品や音響関係の機器等を置くことになります。小物を収納する引き出しと戸棚もついた2段式です。

材料はホームセンターで手に入る、見た目も良くて手ごろな価格のパイン集成材でつくることにしました。ニスを塗れば見た目も良くなり、多少水がこぼれても大丈夫ではないかと思います。

例によってホームセンターのカットサービスを利用してカットしてもらいました。左の作業台も活躍してくれるはずです。

レジカウンター

いきなり作業を始めたいタイプの私にしてはめずらしく、材料にていねいに墨付けしました。念のため、墨付けした側板と扉を現物合わせしてみると、微妙に扉が引っかかりそうです。多少ゆとりを持たせて墨付けし直しましたが、組み立てる順番もよく考えた方が良さそうです。週末に加工に入ろうと思います。