今日はまず、造成工事でお世話になった稲富造園さんと敷地内に植える樹木の打ち合わせをおこないました。

以前に大体のプランを相談させていただいていましたので、建築中の建物を前にプランを煮詰めていきました。遊山が開業する地域は眉山風致地区に指定されており、敷地の10%以上を緑地化することが条例で義務づけられていますが、妻の考えたプランではその基準を遙かに上回る緑地率になりそうです。

駐車場をはさんで向かって左側は背の高い木を3本とその手前に背の低い樹木、向かって右側は主に建物の前面を生け垣や背の低い樹木で囲む感じになります。どんな感じになるのか、今から楽しみですね。

続いて中小企業家同友会で知りあったモリデザイン工房の社長さんが現地に来てくださり、看板についての打ち合わせをしました。

看板に使う字は別の方に書いていただいているところなので、その字を使って道路に面している建物の壁面に看板を貼り付けることとし、加えて玄関付近に取り付けるケヤキの看板を安く作ってもらえないか、調べていただけることになりました。あとは道路から見える位置に「営業中・準備中」の置き看板を出すことになります。

どちらも見知らぬ業者さんにお願いするのとは違い、気安くいろいろと相談させていただけます。遊山開業に向けて、ほんとうにいい出会いがたくさんあることに感謝です。