店舗用品をいくつか注文していましたが、納期のかかるものが多く、今日それらの内4つが集中して届きました。

1つ目はお盆やお箸などの食器類です。箸は割りばしではなく業務用食洗器対応の塗り箸を使います。カタログで頼んだので若干不安もありましたが、届いてみるとなかなかいい感じです。先が細いので、最後までおそばをつまみやすくなっています。

2つ目はスピーカー。工事ではスピーカーケーブルの配線までしてもらって、スピーカーは自己調達して設置してもらうことにしています。ネットで評判の良かったブックシェルフ型の小型スピーカーをオークションで入手しました。

スピーカー

30年ほど前のDIATONEの3wayスピーカーと聞き比べるとさすがに低音や、音の広がり・ツヤに差がありますが、小型の割には十二分に健闘しています。特にボーカルやジャズなどはしっかり聴かせてくれます。店内では高いところに設置することになりますが、この分だとまずまずいい音を聴かせてくれそうです。

3つ目は大テーブルの脚用の角材。ホワイトウッドの90mm角の集成材4本を指定の長さにカットしてもらいました。天板が白っぽいゴムの集成材ですが、それに合う脚用の角材がなかなか見つからず、2×4材を2枚貼り合わせて脚にすることも考えていましたが、ネットでこれを見つけました。送料含めた価格もそう高くなく、カットサービスまであって助かりました。

4つ目は大テーブル用の天板。2600mm×1000mm×30mmのゴムの木の集成材です。ただしこれは重すぎて宅配不可能のため、運送会社の営業所留めになっています。施工会社のMさんにお願いして、明日トラックで一緒に取りに行くことにしています。現場の隣にある稲富造園さんのプレハブハウスに運び込み、製作に入る予定です。