昨日お土産にもらった分厚いカタログの束を前に、覚悟を決めて朝から内装色を選びを始めました。

内装カタログ

選ぶのは、

  • 玄関のタイル
  • 風除室の床、壁、天井
  • 客席の床、壁、天井
  • 打ち場の床、壁、天井
  • トイレの床、壁、天井

の色・柄、計13種類です。 同じような柄がたくさんあり、小さな色見本から全体をイメージするのはなかなかむずかしいものです。

いくつかピックアップしたら、大きな見本をもってきてくれる、とのことなので、妻と一緒にとにかく選んでみました。

手打ちそば遊山 内装色

まず客席は大きな窓で周囲の山々を借景するため、できるだけシンプルに、木の床に白っぽい壁・天井とし、明るいイメージで考えました。

打ち場は木目の天井とし、黄色系の床と白い壁で清潔で落ち着いた雰囲気に。一方、トイレは少し暖かめの色を使うことにしました。

そして玄関は黒っぽい石の床と織物調の壁で和の雰囲気を出すことに。玄関のタイルはできるだけ黒に近い材料を選びました。

これで大きめのサンプルをそろえてもらい、現場であわせてみたいと思います。

 

今日は県道へのアクセスのための道路工事施工承認の許可がおり、県の事務所まで書類をもらいに行きました。その足で保健所にも立ち寄り、営業許可の申請をしてきました。厨房機器が設置されるのは1ヵ月ほど先なので、かなり気の早い申請です。