私は強度の近視でコンタクトレンズなしでは歩くこともおぼつかないのですが、2年ほど前から急速に老眼がすすみ、近くを見るときは老眼鏡が欠かかせなくなっています。

今日は午前中でテーブル3台の組み立てをしてしまう予定でしたが、作業を始めたとたんに老眼鏡のツルが外れるトラブルが発生。仕方なくメガネ屋さんにメガネを作ってもらいに行き、作業はほとんどできませんでした。

メガネ屋さんで手元だけでなく周囲もある程度見やすい中近レンズの説明を聞き、試しにかけてみると悪くありません。厨房でそばや料理の状態を見るのもメガネなしではおぼつかず、かといってかけっぱなしでは周囲がぼやけるため、メガネをかけたり外したりで不便だなと思っていましたが、これならほぼ掛けたままで大丈夫そうです。メガネが壊れたおかげで開業前にいいメガネに出会えたようです。

ただし、できあがるまでに数日かかるので、100円ショップでつなぎの老眼鏡を調達してきました。ショップには0.5刻みで様々な度数の老眼鏡があり、デザインも多彩です。かけてみてもなかなかよく見えます。ほんとに100円ショップはすごいですね。

 

今日は建築工事の定例打ち合わせもありました。来週月曜日以降なら厨房機器等の搬入が可能になるとのことで、ただいま厨房機器店と日程調整中です。