客席のテーブル3台の最終仕上げ、ニス塗りです。2日間かけておこないました。( テーブルの制作①テーブルの制作② )

天板裏面と土台のニス塗り1回目まで終わっていたので、土台の2回目以降と天板表面を塗ります。ニスは食品衛生法適合の水性ウレタンニスです。

ニス塗り 01

土台は刷毛で塗りますが、天板はコテばけの出番です。作業性がよく、薄く均一に塗れます。

ニス塗り 02

天板表面、4人掛けテーブルの1回目ニス塗りが終わったところ(手前)。奥は以前に5~6回重ね塗りした大テーブルの天板。光沢が違いますね。

ニス塗り 03

4人がけテーブル天板の3回目のニス塗りが終わったところ。400番のサンドで磨いては塗りを繰り返します。まだまだ光沢が足りません。

土台(脚と幕板)は4回塗りました。1日目はここまでです。

ニス塗り 05

2日目。天板はさらに4回ほど塗り重ね塗りすることで、奥の4人がけテーブルも大テーブル並みの光沢となりました。

ニスをやや薄めて、薄く均一に何回も塗り重ねることがポイントのようです。

ニス塗り 04

ようやく3台のテーブルが完成しました。

1200*750の4人掛けテーブル2台と2400*1000の大テーブル1台です。

ガタつきもなく、いい感じに仕上がりました (*^_^*)