あさって9日(水)に厨房機器や椅子などが搬入され、翌10日には自宅に置いてある調理道具や食器などを搬入・セッティング、11日からはいよいよ厨房を使ったトレーニングを始める予定です。わが家の一部屋があふれるほどの荷物があり、一度には運びきれないため、今日は荷物の一部をお隣の稲富造園さんのプレハブに運び込ませていただきました。

店内の美装も終わったため、まずはプレハブ内で自作したテーブルや延し台などを店内へ運び込み、空いたプレハブのスペースに調理器具などを積み上げました。ほんとうにこのプレハブには助けられます。

その稲富造園さんと植栽などの打ち合わせもおこないました。これが最終案です。

植栽計画図

植栽については妻にお任せです。遊山のある場所は眉山風致地区に指定されているため、敷地の10%以上を緑地化する必要がありますが、基準を十分にクリアする計画になっています。樹木が植えられ、また成長するに従って外観も変わっていくでしょう。樹木たちと一緒に、遊山も成長していきたいものです。

 

さて、遊山は徳島県の創業者無担保資金の融資を受けますが、今日はそれまでのつなぎ融資の手続きのため、銀行まで出向いてきました。

その場で手続きをしていただきましたが、サインしなければいけない書類の多さにあきれました。後は保健所の営業許可が下りれば創業者無担保融資の手続きに入ります。順調に返済できるよう頑張るのみです。