砂利敷

写真は遊山と県道との間の土地の砂利敷工事です。経過を書くと長くなるので省略しますが、この場所にシートを貼って雑草を防ぎ、その上に砂利を敷き詰めてもらいます。忙しくて写真を撮れていませんが、すでに砂利敷工事は終わり、植栽工事がすすめられています。

遊山の窓の外に掛かっているすだれは店内に日差しがよく差し込むため、4mにわたってすだれを板に吊るし、軒先に引っかけた滑車で上げ下げできるようにしたもの。毎朝散歩に行く神社でヒントをもらって作りました。

今日も昨日の続きで備品類の荷ほどきをおこないました。生ゴミの回収をお願いしているワコウクリーンセンターのSさんが段ボールなどの回収に間で来てくださるのでとても助かります。

午後からは建築工事の竣工検査。大きな不具合はありませんが、エアコンの音が少しうるさいのと、引き戸もやはり音が気になるので調整をお願いしました。15日に最終確認を経て建物の引き渡しとなる予定です。

また、厨房機器の中で遅れていた冷蔵庫も納品され、食洗機も洗剤をセットしてもらいました。明日はすべての食器類を食洗機で洗浄し、セッティングする予定です。

やることが多く、予定していた”返し”づくりまで行き着きませんでした。

 

夕方、徳島市内で開かれていた上田正樹のコンサートに妻と出かけました。開業準備が忙しくなる中、とても心地よい時間を過ごすことができました。コンサートを通じてビンビン感じたのは上田正樹の音楽への深い愛情です。NHKの「プロフェッショナル 私の流儀」風にいえば、プロフェッショナルとはそのことに誰よりも深い愛情を持っている人のこととも言えるでしょうか。趣味のそば打ちからプロへ足を踏み出すうえで、これまで以上にそばに深い愛情を持っていきたいですね。