建築工事もほぼ終わり、今日は建物の引き渡しとなりました。工事が始まる半年前は下の写真の通り、雑草が生え放題でしたが、現場監督のMさんはじめ、たくさんの工事関係者のおかげでもったいないくらいいいお店が完成しました。

それに先立ち、朝から妻と一通りの仕事を流してみました。そばの製粉と篩い、辛汁・甘汁・薬味などの仕込み、掃除、そば打ちを順番に、あるいは平行してすすめました。相変わらずそれぞれの作業に時間がかかっていますが、少しずつ段取りもつかめつつあります。打ったそばは工事などの関係で遊山に来られた何人かの方に食べていただきました。お世辞がどこまで入っているかわかりませんが、おおむね評価はよかったようで一安心です。

今日は半年前から予約をいただいていた、前の職場の方が遊山を訪ねてくださいました。工事の関係でオープン日がずれ込んだため、オープン日の翌日の夜に来られることになります。なんとかやりくりをし、おもてなししたいと思います。