25日からの正式オープンに先立ち、本日、いよいよプレオープンとなりました!

地元上長谷・下長谷のみなさん、約90軒にご案内し、通りがかったお遍路さんも含めて28名もの方がお越しくださいました。12時前からご近所の皆さんが誘い合わせるようにご一緒に来られ、店内は一気に賑やかに。帰りがけには「おいしかったよ、がんばりよ!」と暖かい声をかけてくださり、ほんとうにこの地でそば屋を始めてよかったな、と思った瞬間でした。

先日のトレーニング営業に来てくださった方が投稿してくれたフェイスブックを見た、という方も来られ、早くもみなさんの宣伝効果を実感しました。

メニューは冷たいそば3品、温かいそば4品+いなり寿司、と絞り込んだため、あまりお待たせすることなく提供することができました。レジの操作含めてお金のやりとりも初めてでしたが、全体として大きなトラブルなく営業することができ、夫婦で胸をなで下ろしました。

明日は祝日。今日よりもたくさんの方がこらえるのか、はたまた案内チラシを入れた地元の方は90軒ほどのため、すでに来るべき方は来られて明日は少ないのか、まったく読めません。

準備期間が終了し、いよいよ営業がスタートしました。報告の電話をさせていただいた無着庵さんからは、「お客さんが来ても来なくても、肩の力を抜いてじっくりやってください」との言葉をいただきました。来ていただいたお客さま、ひとつひとつのそばに心を込め、コツコツ、地道にやっていきたいと思います。