2度目の土日を終了。昨日の土曜日は次女の応援、今日は中小企業家同友会の仲間・Wさんの応援をいただき、なんとか切り盛りすることができました。連日、ほんとうにたくさんのお客さまにお越しいただき、うれしい悲鳴を上げています。

このところ、せいろなどの冷たいおそばのご注文が多く、昨日はなんと7割が冷たいおそばでした。客席からおそばを勢いよくすする音が聞こえてくると、なぜだか非常にうれしいものです。

今日は20代ぐらいのお客さまも目立ち、帰りががけに「おいしいと聞いて来ました」と言ってくれる若者もいました。たくさんの友人・知人がSNSなどで紹介してくれていることも大きいのだと思います。若い方が手打ちそばに関心を持っていただくのも、これまたうれしいことです。

前職でしばしば仕事をご一緒した香川県のTさんもお祝いのお酒を持ってご夫婦で訪ねてきてくれました。私が開店準備に手こずっていた1年半の間もしばしばメッセージをくれて励ましてくれていました。今日は調理の切れ間がなく、そば釜の前から離れられずにゆっくりお話しできなかったのが心残りです。

今日応援に掛けつけてくれたWさんは忙しい社長業にもかかわらず、先週に続いて2週連続で日曜日にお手伝いいただきました。また、「○○さんに聞いてきました」と友人の紹介で来られるお客さまも少なくありません。中年おやじの無謀な冒険をたくさんの方に温かく支えていただき、ほんとうに幸せを感じます。

明日の店休日をはさみ、火曜日からは通常メニューでの営業です。といっても天ぷらや天丼があるわけでもなく、鴨やぶっかけ、そばがきや若干の甘味などが加わります。甘味は当分の間、平日限定となります。当初考えていたそば味噌やだしまきなどのサイドメニューは、想定以上のお客さまにお越しいただいているため、おそばの提供を優先する関係上、割愛させていただきます。なにとぞご了承くださいませ。