お知らせに掲載しているとおり、7月より毎月1回、そば打ち体験教室を開くことにしました(^^)

そば打ちはおもしろいですよ。一度やってみませんか?

私がそば打ちをはじめたのは15年ほど前、本やビデオを参考に、独学で打っていました。7年ほど前、松山で単身赴任していた時に無着庵さんの手打ちそば教室に参加。それが縁で、<遊山>開業にあたって再び無着庵さんにお世話になったほか、東京のそば打ち教室のプロコースを1ヶ月受講しました。

東京のそば打ち教室ではプロコース以外にも1日体験コースなども開かれており、若い方から高齢の方、男性・女性、外国人観光客の方まで、毎日さまざまな方がそば打ち体験に来られていました。そば打ち体験を組み込んだ外国人向けの観光コースは人気が高いそうです。

無着庵さんで1ヶ月お世話になった時も、最終日がちょうど手打ちそば教室の日でした。私も3名の受講生の方のサポートをさせていただきながら、「そば屋を開業できた時にはそば打ち教室をやろう」との思いを強くしたものです。

そば打ち”体験”教室としたのは、いろいろな方に、できるだけ気軽に参加いただきたいとの思いからです。「私にもできるんかなぁ?」と思っているあなた、できますよ (^^)

また、駆け出しそば屋の私に、他人にそば打ちを教えるほどの腕はなく、逆に誰かに教えてもらいたいぐらいです。”体験”教室とすることで、自分へのハードルを少し下げた、という意味合いもあります (^^ゞ

そばは食べてもおいしいし、自分で打って楽しむこともでき、それを誰かに食べてもらう楽しみもあります。ぜひお気軽にご参加ください。

手打ちそば遊山そば打ち体験教室

【開 催】 毎月1回日曜日 (年内は7月23日、8月20日、9月24日、10月22日、11月26日、12月はお休み)

【時 間】 午後4時30分より (2時間程度)

【定 員】 毎回3名

【参加費】 3,800円 (材料費込み・二八せいろ1枚付き)

・店主がそばを打ちながら説明した後、各自でそばを打ってみましょう。

・ご自分が打ったそばは、持ち帰ってご家庭でお召し上がりください。(約5人分。つゆもおつけします)

・店主の打ったそばを最後に茹でて試食します。

【持ち物】 タオル、エプロン、頭巾。(愛用のそば打ち道具がある方は持参いただいてもけっこうです)

【申し込み】 店員にお申し付けください。(お電話でも可 手打ちそば遊山:090-4971-5222)