第1回そば打ち体験教室の開催が今週の日曜に迫りました。

さて、どのくらい申し込みがあるのか、1年間毎月開催しても年に10名にも届かないかも、などと思っていたら、初回の7月開催分は男性2名、女性1名とはやばやと定員に達する申し込みをいただきました。

注文していた道具もほぼそろったので、当日に慌てないよう、道具の手直しと確認をしました。

5人前の材料と持ち帰り用のつゆ、試食のそばもついて受講料3,800円とお手頃価格にしているので、揃えた道具や道具収納用に造った物置代はたぶん償却できないでしょう(^^ゞ まあ、この体験教室はそば屋の親父になることができた私のささやかな恩返しとして、できるだけ多くのみなさんとそば打ちを楽しんでいければと思っています。

8月の開催分はまだ2名の枠が空いています。申し込みはお早めにどうぞ (^^)

年内の開催は8月20日、9月24日、10月22日、11月26日といずれも日曜日、午後4時30分からです。

 

さて、<遊山>ではエアコンや換気扇の音がけっこううるさいのが悩みの種です。エアコンは設置後にメーカーにも来てもらって見てもらったものの、「この馬力の機種では正常範囲の音」とのこと。排気口付近に吸音材としてスポンジなどを貼っていますが、焼け石に水という感じです。

暑さも本格的になり、いよいよ音が気になってきたので、今日はフィルターの交換と排気口の吸音材の追加をおこないました。

大工さんがきれいに造ってくれた排気口の枠の裏側に両面テープを貼り、その上に隙間テープを貼り付けて設置。

以前にも施工業者さんが同様の処置をしてくれていたんですが、当時は冬で熱い風が出ていたせいか、すぐにテープがはがれてしまいました。今回は両面テープを超強力タイプに変更。ほんの少し、音が柔らかくなった気がしますが、やはりすぐにはがれてしまうのでしょうか。音とのたたかいはまだまだ続きます ^^;