<遊山>のそば打ち体験教室、第1回目を23日(日)の夕方、開催しました。

営業を終えて大急ぎで準備をし、びっしょり汗をかいていたので近くの八万温泉で汗を流してスタートしました。近くに温泉があるっていいですね (^^)

最初に私がそばを打ちながら手順を説明し、続いて参加者の方に500gのそばを実際に打っていただきました。

今回は、お一人が体調を崩されたので2名での開催となりましたが、私も初めてのため、おふたりで手一杯でした。おふたりが見事にそばを打ち終えられた時には、私もほっと胸をなで下ろしました ^^;

最後に私が打ったそばを、おふたりにお店のそば釜で茹でてもらって食べていただきました。ご自分で打ったそばはつゆとセットでお土産です。

おふたりとも、来月も続いて参加いただけるとのこと。熱心さに頭が下がります (^^)

私も十数年前にそば打ちを始めた頃のことをいろいろと思い出しました。

来月は3名での開催となりますので、お伝えするポイントなどをもう一度整理してのぞもうと思います(^^)