初めての「お盆営業」を終えました。

前職ではお盆も仕事だったため、どうも「お盆休み」というものがピンときません。カレンダー上は休日でない日に、どれくらいのお客さまがお見えになるのか半信半疑でしたが、たくさんのお客さまにお越しいただき、感謝申し上げます。

一緒に来店される人数が多いこと、ふだんの休日よりも出足はやや遅いことなどが特徴だったでしょうか。

今日のお盆明け、反動でグッと静かな一日になるのでは?と思っていましたが、昨日のお盆最終日以上の勢いで来店いただき、おそばも早めになくなってしまいました。今日までお休みの方が多い、ということなのでしょうか? 明日はどれくらい仕込んだらいいか、悩みますね (^^;)

 

さて、もうひとつのお盆のトピックは、大阪に住む長女一家が、孫のくるみちゃんを連れて我が家にやってきたことです。くるみちゃんも2歳になり、女の子のせいか、おしゃべりを始めるとなにやらずっとしゃべり続けています。ほんとにかわいいです ^^;

同じく大阪に住む長女の旦那さんのお母さんと弟さんも12日に<遊山>にお越しくださり、阿波踊り見物をして帰られました。日帰りで、お疲れになっただろうと思います。

定休日の14日・月曜は、夕方長女たちと一緒に阿波踊り見物に。その後、次女カップルも含めて<海女料理ししくい>さんに夕食に出かけました。

新しい家族も増え、みんなで一緒に過ごせる時間に”幸”せを感じました。

 

来週23日は臨時休業させていただき、21日から久しぶりに大阪の実家に帰り、遅いお墓参りをしてこようと思います。