7月まで月1回、日曜の営業終了後に開催していたそば打ち体験教室。8月からは同じく月1回、火曜日の10時スタートとなりました。

平日開催に変わるとお勤めの方など参加しづらくなるかな?と心配していましたが、8月は午前の部が定員オーバーとなったので午後の部も開催。参加しづらくなる方もいらっしゃれば、参加しやすくなる方もいらっしゃるようです。

1日2回開催できるので、よりたくさんの方に参加いただけるようになったし、私たちもくたびれ果てた?営業終了後にあわただしく教室の準備をするよりも、心と体に余裕を持って開催できます(^_^)

8月は夏休中ということもあり、初めて小学生が参加。これまでも子どもさんがお父さんのお手伝いをしたことはありましたが、自分でそばを最初から最後まで打ち切るのは初めてです。

熱心に説明を聞いた後、がんばって、そして楽しんでそばを打ち上げてくれました。そば包丁が重いので、「筋肉痛になる!」と悲鳴を上げていましたが^^;

打ったそばはおばあちゃんにもおすそ分けするんだとか。お孫さんの打ったそばは、どんなそばよりも美味しかったでしょうね(^^)

午後の部ではとても若いご夫婦の参加もありました。奥さまが小学生の頃から大のそば好きだったとか。徳島ではめずらしいのでは?と思いますが、私たちそば屋としては、これからそんな子どもさんがどんどん増えていくよう、がんばっていきたいですね。

そば打ち体験教室は9月も午前・午後とも定員が埋まっていますが、10月以降はまだ空きがあります。

10月以降の開催日は10月23日(火)、11月20日(火)、12月18日(火)、年が明けて1月22日(火)、2月19日(火)というふうになっています。

いずれも定員3名で午前10時から(午前の部が埋まったら午後の部を14時から開催)。参加費は3800円(材料費、試食代、持ち帰りのつゆ代などすべて込み)です。

詳しくは<遊山>までお気軽にお問い合わせください!