遊山では固定電話は引かず、お店専用の携帯電話を1台置く予定にしています。固定電話がないとFAXは設置できませんが、それでいいだろうと思っていました。

ただ、具体的に仕入のことを考えていくと、やはりFAXはあった方が良さそうです。たいていのところは電話注文も受け付けてくれますが、口頭での伝達ミスは避けられないでしょう。

ネットでいろいろ調べてみるとインターネットFAXのサービスが目にとまり、昨日、ある会社の1ヶ月お試し利用というのに申し込んでみました。スマホに届いたFAXをPDFファイルとして見ることができ、メールソフトや専用アプリを使ってPDFやWORDなどのファイルをFAXで送ることができるというもの。FAX番号も割り当てられ、費用もリーズナブルです。

今日は仕入れのために、新しく5つの会社等にお取引のお願いをしたり、サンプル依頼をしたりしましたが、このインターネットFAXがさっそく役に立ちました。初めて送信するときは、相手にヘンなふうに届かないだろうかとやや不安がありましたが、何件かやりとりする内に要領もわかり、これなら手軽に活用できそうです。

ただ、今日は家でパソコンやスキャナも活用しての送受信でしたが、お店からのスマホだけでのやりとりはもう一段、慣れが必要かもしれません。今のうちにアドレス帳や仕入先ごとの書式を整えておこうと思います。