そば屋の仕事はなかなかの肉体労働。このところ背中が鉄板のように凝っていたので、昨日の店休日に徳島市名東町にある鍼灸マッサージ治療院・サルーテさんを訪ねてマッサージをお願いしました。

「背中が凝ってるんです」と話すと、「一番凝っている背中に意識が集中していると思いますが、仕事がら、全身が凝ってると思いますよ」と腕、足、首、肩と全身くまなく、ていねいにマッサージしていただきました。ほんとうに、触ってもらったところすべてが「あっ、ここも凝ってる」とよくわかる状態でした。

妻や子どもたちに肩をもんでもらったことはありましたが、きちんとしたマッサージは初めて。果たして効果があるのか半信半疑でしたか、終わると全身がポカポカ。背中もずいぶん楽になりました。何より、このところ朝起きると体全体がオイル切れで錆びついたような感じがありましたが、今朝はスッと体を起こせ、すっかり効果を実感しました。

結局、1時間半ほどかけてマッサージをしてもらいました。サルーテの大東さん、お疲れになったと思います。ありがとうございました (*^-^*)

歳も歳なので、体のメンテナンスは欠かせませんね。目標は70歳まで現役そば屋を続けることなので、体をいたわりながら頑張っていきたいと思います。