眉山のふもと、徳島市八万町上長谷にオープンした石臼挽き自家製粉の手打ちそば屋です。
店主ブログ
  • HOME »
  • 店主ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2016年8月

月別アーカイブ: 2016年8月

看板の文字

遊山の看板などに使う字を、妻が達筆の「阿波の峠を歩く会」の会員さんにお願いしていましたが、今日、その字が届きました。 縦書き・横書きあわせて10枚以上の半紙に丁寧に書いていただいており、ほんとうにありがたい限りです。筆で …

アルバイト

開業準備期間中のアルバイトのために登録した派遣会社は7社、実際に仕事をもらったのは5社になります。 これだけ登録することになったのは、労働者派遣法の改正で日雇派遣が原則禁止されたことが大きな原因です。詳しい説明はややこし …

秋の気配

今朝がたから、台風の影響で激しい雨が降ってきました。といってもお昼には晴れてきましたが、おかげで今日も涼しい一日となりました。夜になると鈴虫の鳴き声も聞こえ、一気に秋の気配が近づいてきました。 今日からのアルバイトは、中 …

豚せいろ

久しぶりに豚せいろを作ってみました。 作り方は至って簡単で、辛汁・甘汁の同割を沸かし、ネギと豚肉を加えて火を通すだけ。茹であげた冷たいそばを熱々のつゆで食べます。 鴨せいろには及ばないものの、久しぶりに食べたこともあって …

ガスの見積もり

厨房のガス機器は、そば釜、3口コンロ、バーナー2台、それにガス給湯器になります。なかでもそば釜は何人前かのそばをしっかりゆで上げるために十分な火力が必要で、ガスの消費量もそれなりになります。 設計士のFさんが2社からLP …

基礎工事が進んでいます

3日間静岡に行っていた間に、基礎工事のほうは型枠・鉄筋が組まれ、ベース部分、立上り部分ともコンクリートの打設が終わりました。基礎の天端もモルタルできれいに均され、養生のためにビニールで覆われています。 地盤調査で、写真の …

夏休み終了

先ほど、静岡の妻の実家から徳島に帰ってきました。 朝早くから小学校1年生と4才になる甥の女の子ふたりが来てくれて、家の中はすっかりにぎやかに。孫のくるみちゃんも、総勢十数名の大家族にもすっかり慣れたようです。徳島に来た時 …

静岡2日目

静岡の妻の実家2日目です。 日中暑いので屋内施設で、かつ孫も楽しめるところということで、愛知県蒲郡にある竹島水族館まで足を伸ばしました。 ネットで下調べすると、外観はけっこう老朽化した感じ。規模も小さそうです。ただ、クチ …

静岡へ

妻と長女、次女、くるみちゃんの5名で静岡の妻の実家にやって来ました。朝9時に車で徳島を出発し、こちらに着いたのが夕方5時。8時間かかりました。 途中のサービスエリアでは、大型トラックとともに、平日ながら家族連れの姿も多く …

孫とのくらし

お店を始めると、泊まりがけで出かけることは難しくなります。そんなわけで、明日から3日間、久しぶりに静岡にある妻の実家に出かけることにしました。ご両親にひ孫のくるみちゃんを見てもらおうと、長女とくるみちゃんも一緒に出かける …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © 石臼挽き自家製粉 手打ちそば 遊山 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.