先ほど、静岡の妻の実家から徳島に帰ってきました。

朝早くから小学校1年生と4才になる甥の女の子ふたりが来てくれて、家の中はすっかりにぎやかに。孫のくるみちゃんも、総勢十数名の大家族にもすっかり慣れたようです。徳島に来た時は私が抱っこするとすぐにママを探していたのに、大きいおばあちゃんなどあちらのみなさんにも心地よさそうに抱っこされていました。

長女とくるみちゃんを大阪の家に送り届けるために、復路は名阪国道ルートで帰りました。名阪国道を通るのは20年ぶりぐらいでしょうか。なんとなく、高速道路に比べると走りずらかった印象があって、往路はあえて通らなかったのですが、ほぼ高速道路感覚で通行量も適度で快適でした。大阪までは行きと同様、ほとんど疲れを感じることなく帰ってきました。ただ、夕方のラッシュアワーとぶつかった阪神高速でこれまでの疲れがどっと吹き出た感じで、徳島に着いた時はクタクタでした。

ちょうど半月、一緒に過ごした長女とくるみちゃんが大阪に帰り、楽しかった夏休みが終わった感じです。幸せな時間を過ごさせてくれたふたりに感謝です。さあ、明日からまた、遊山開業に向けた準備をすすめていきます。