眉山のふもと、徳島市八万町上長谷にオープンした石臼挽き自家製粉の手打ちそば屋です。
店主ブログ
  • HOME »
  • 店主ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2016年7月

月別アーカイブ: 2016年7月

私の趣味遍歴⑦ その他

①カメラ 20代の頃、オートフォーカス一眼(フィルムカメラ)を持っていて少し写真の勉強をしましたが、3年前、知人がミラーレス一眼で撮った素晴らしい写真をブログなどに掲載しているのを見て、パナソニックのミラーレス一眼を手に …

私の趣味遍歴⑥ 山歩き

40代半ばになって、高校生の時以来となる登山靴を買いました。毎週釣りに行ったりパソコンに夢中になったりと忙しく、山に行くヒマがありませんでしたが、40才を超えてから体力作りや気分転換に山歩きを再開しました。 「徳島県の山 …

私の趣味遍歴⑤ パソコン

仕事でコンピュータ系の部署との関わりが出てきた94年、理解を深めようと自宅にパソコンを購入しました。パソコンと言えばPC-98という時代でしたが、ちょうどDOS/Vが登場し、世界標準規格のパソコンで日本語が使えるようにな …

私の趣味遍歴④ 釣り

<2014年9月の鳴門・内ノ海での筏釣りの釣果。これ以来、釣りからは足が遠のいています。>   社会人になってからの私の3大趣味は、そば打ち、釣り、パソコンです。そのうち、最も早くはまったのが釣りでした。 釣り …

私の趣味遍歴③ 大学時代

大学時代はサークル活動とアルバイトに明けくれていました。サークル活動は、イギリスで始まった活動を賀川豊彦が日本に広めたセツルメントというサークルに入っていました。京都16大学の学生セツルメントの連合会も活発に活動していた …

私の趣味遍歴② 高校生時代

小学生の頃、鳩を飼っていたことを思いだしました。ブームがあったと思うのですが、材木を買ってきて自分で鳩小屋を作り、何羽かの鳩を飼っていました。しかしある日、離した鳩が他の群れについて行ったのか小屋に戻ってこず、その後、小 …

私の趣味遍歴①

お店の工事のほうも、造成工事から建設工事に入っていくのにまだ数日かかりそうなので、ブログのつなぎに少し自分のこれまでの趣味を振り返ってみようと思います。そば屋も趣味から始まったことですし。 小学生の頃の趣味で覚えているの …

高校野球

今日は鳴門に行ったついでに、オロナミンC球場で行われていた高校野球の徳島大会を少し覗いてみました。 たまたま入った三塁側スタンドは徳島北高校の応援席。鳴門高校に5対0でリードを許していました。早い回に5点取られたものの、 …

久しぶりの洗車

車も12年も経つと洗車もおっくうになり、今日はほんとうに1年ぶりぐらいにワックスがけをしました。 午前中に洗車を始め、洗剤でボディーをこすった後で蛇口とホースのジョイントが劣化で外れて使えなくなり、慌ててバケツで流してか …

地盤調査結果の報告書届く

徳島市による開発工事の現地検査が昨日ようやくおこなわれ、今朝、市より一部を手直しするよう指摘がきました。実質的な現場監督さんに手直しの依頼のため電話すると、奥さんが電話に出られて、今日は携帯を忘れたまま遠くの現場に夕方ま …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © 石臼挽き自家製粉 手打ちそば 遊山 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.