昨夜はつくばで泊まり、今日は徳島への帰途、千葉県柏の竹やぶに立ち寄りました。

お店の外観は、写真で見ていた以上に統一感のある、完成度の高い世界を作っています。開店と同時に満席となりましたが、なんとか席につけました。私以外はすべて上品な中年女性のグループでしたね (^_^;)

最初に注文したせいろを口にしたとたん、そばの味と香りが口の中に広がりました。食感も口に含むとしっかり、噛むとふんわりの私の好きなものです。つゆも深い旨味があります。

せいろを食べ終わる頃にかけそばが来ましたが、そばはよりふんわりと優しい食感となり、コクと甘みのあるつゆとあいまって、う〜ん旨い、と思わずうなってしまうおいしさでした。

久しぶりに刺激のあるおそばを頂いて、そば屋をやりたい、という思いが一層高まりました。そばの世界の奥深さをみた思いです。この2日間の旅は大きな収穫がありました。思い切って出てきてよかったです。やるかやらないか迷った時はやってみる、ですね (^^)v

竹やぶ

竹やぶ