眉山のふもと、徳島市八万町上長谷にある石臼挽き自家製粉の手打ちそば屋です。
店主ブログ
  • HOME »
  • 店主ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2016年5月

月別アーカイブ: 2016年5月

紆余曲折①

私の当初の目標は、2015年の秋に開業することでした。さらに、国の補助金(創業補助金)に申請して採択されており、補助金を受給するためには2015年11月半ばまでに開業届けを出すことが必要でした。 しかし、まんまる住宅さん …

まんまる住宅さんにて

上長谷の土地と出会った週末、妻と現地を改めて見たうえでまんまる住宅さんに行き、話を前に進めてほしいと依頼しました。 話はそれますが、まんまる住宅のFさんには以前、一度お会いしたことがありました。 物件探しで伺う1年ほど前 …

八万町上長谷の土地との出会い

八万町のまんまる住宅さんで条件等をお話しすると、いくつか居抜き物件を紹介いただけましたが、すでに他の不動産業者から紹介を受けていた物件でした。物件探しをスタートしてからの半年間で、この周辺の物件はあたり尽くした感がありま …

物件探しについて

  物件探しは昨年1月からスタートしました。居抜きの空き店舗をメインで考え、土地を賃貸して店舗を新設する、古民家など家を借りることも頭の中に入れてはいました。 友人のMさんの不動産会社をはじめ、予定エリア周辺の …

松山市無着庵さんでの現場体験②

短期であってもお店で修行(体験)させてもらおうと思ったのは、仕事の流れ、文字ではわからない仕事の勘どころ、厨房をはじめお店の使い勝手、全体としての空気感、などを体感しておきたいと思ったからでした。そして昨年3月、松山市の …

松山市無着庵さんでの現場体験①

(そば教室のこと の続き) 技術、知識の習得のために、 そば打ち教室の開業希望者向けのコースを受講する。 いずれかの手打ちそば店にお願いし、1ヶ月ほど修行(経験)させていただく。 という方針を決めたことを前に書きました。 …

融資の申し込み

昨年3月から信用保証協会と銀行に融資の相談をしていましたが、今日、地元の銀行を通じて正式に融資の申込書を提出しました。徳島県の「創業者無担保資金」を利用し、比較的低金利で必要な資金の1/3ほどを借り入れるという内容です。 …

地鎮祭をおこないました。

地元八幡神社の神主さんにおいでいただき、本日地鎮祭をとりおこないました。地主さん、不動産屋さん、設計士さん、造成・建築・浄化槽の施工業者さんにご参加いただきました。 整地された敷地には建物や浄化槽の位置がヒモで印されてい …

そば教室のこと

江戸東京そばの会プロコースは約1ヶ月、実質20日間のカリキュラムで、そば打ちを中心に調理の実習や各種講義もありました。 受講生は私を含めて3名。他の2名はいずれも茨城県の方でした。おひとりは寿司屋からの転身、もうお一人も …

手打ちそば屋に必要な技術や知識の習得をどうするか

(そば打ちとの出会い②より続く) 手打ちそば屋開業を考えたとき、そば打ちのレベルアップはもちろんとして、身につけるべきことが山のように浮かんできます。 飲食店でのアルバイト経験すらない私には、原材料の仕入れや管理、仕込み …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 石臼挽き自家製粉 手打ちそば 遊山 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.