眉山のふもと、徳島市八万町上長谷にオープンした石臼挽き自家製粉の手打ちそば屋です。
店主ブログ
  • HOME »
  • 店主ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2016年10月

月別アーカイブ: 2016年10月

工事も最終版

建設工事も最終版に入って来ました。床が貼られ、今日はトイレ、手洗い、水道などの水回りの工事がおこなわれました。このところすっきりしない天気ですが、照明をつけると室内はとても暖かい雰囲気です。 室内はあとカーテンを設置し、 …

だし昆布の比較

遊山では、甘汁(あたたかいおそば用)に昆布を使います。今日はサンプルで送ってもらっただし昆布3種類を比較してみました。真昆布1種類、利尻昆布2種類(AとB)。 まず、水800ccに昆布10gを入れて5~6時間置きます。こ …

久しぶりの買い物デー

今日は久しぶりの買い物デー。ホームセンター2件、テンポスバスターズ、家具店、リサイクルショップと5店回りました。 家具店には注文していた子供用イスを受け取りに行きましたが、DIYではこの値段でこんなにきれいに作れないだろ …

インターネットFAX

遊山では固定電話は引かず、お店専用の携帯電話を1台置く予定にしています。固定電話がないとFAXは設置できませんが、それでいいだろうと思っていました。 ただ、具体的に仕入のことを考えていくと、やはりFAXはあった方が良さそ …

テーブルの制作③-完成しました!

客席のテーブル3台の最終仕上げ、ニス塗りです。2日間かけておこないました。( テーブルの制作①、テーブルの制作② ) 天板裏面と土台のニス塗り1回目まで終わっていたので、土台の2回目以降と天板表面を塗ります。ニスは食品衛 …

仕入れ先

まだ決まっていなかった食材の仕入れ先を決めていっています。今の進捗状況(商談中含む)は、 そば(丸抜き):北海道の製粉会社、茨城県の生産者グループ つなぎ(小麦粉):群馬県の製粉会社 打ち粉:徳島県の製粉会社 返し用の醤 …

テーブルの制作②

テーブル制作の続きです(加工編は こちら ) 脚へのハンガーボルト埋め込み、幕板への金具用ミゾ彫りと材料すべてのやすりがけまで終わっていたので、次は組み立てです。 テーブル脚コーナー金具で組み立てたところ。 右側の幕板は …

老眼鏡

私は強度の近視でコンタクトレンズなしでは歩くこともおぼつかないのですが、2年ほど前から急速に老眼がすすみ、近くを見るときは老眼鏡が欠かかせなくなっています。 今日は午前中でテーブル3台の組み立てをしてしまう予定でしたが、 …

最終のアルバイト

昨日、モリデザイン工房の森さんが看板やのれんの見本を持って訪ねてきてくれたので、今朝、妻とのれんのサイズを確認するため、同サイズの新聞紙を吊してみました。 新聞紙とはいえ、それらしく見えますね (^^)   農 …

テーブルの制作①

4人掛けテーブル2台分の材料です。 すべてゴムの木の集成材で、こちらが要望したサイズで作ってもらいました。 まず、天板(1200*750*30)をかんなとサンドペーパーで面取りしたのち、全体を塗装のためにやすりがけしまし …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © 石臼挽き自家製粉 手打ちそば 遊山 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.