眉山のふもと、徳島市八万町上長谷にオープンした石臼挽き自家製粉の手打ちそば屋です。
店主ブログ
  • HOME »
  • 店主ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2016年9月

月別アーカイブ: 2016年9月

麺棒

趣味で使っていた麺棒は75cmののし棒と90cmの巻き棒。東急ハンズで買ったもので、今でも500g程度のそばを打つときはこれらを愛用しています。 開業を決めてから買ったのは、90cmのメイプルの漆仕上げのし棒と、110c …

1.5kg玉

先日届いた60cmの木鉢と自作した木鉢台を使って1.5kg玉を打ってみました。 木鉢もさすがにこの大きさがあると、大玉を打っても余裕です。48cmの木鉢のように粉が外に飛び出す心配もいりません。 いつもは食卓の上に木鉢を …

カウンターなどの色選び

朝から施工会社のMさんにトラックを出してもらい、大テーブル用の天板を運送会社の営業所まで取りに行ってきました。 重くて宅配できないのももっともで、2人がかりでようやく運べる重さです。2600*1000のサイズは大きいです …

荷物の到着

店舗用品をいくつか注文していましたが、納期のかかるものが多く、今日それらの内4つが集中して届きました。 1つ目はお盆やお箸などの食器類です。箸は割りばしではなく業務用食洗器対応の塗り箸を使います。カタログで頼んだので若干 …

木鉢台の制作

遊山で使う、60cmの木鉢を置く台が完成しました。   まず、木鉢を受ける部分のカーブを決めるために、家にあった発泡スチロールの板を木鉢の底にあて、カッターナイフで少しづつ削りながら型紙を作りました。 思ったよ …

麺棒掛けの自作②

麺棒掛けが完成しました。 ( 麺棒かけの自作① の続き) ジグソーでカットした部分がところどころ斜めになったりしていたので、ヤスリで修正しました。 全体的に面取りしてやると、印象ががらっと変わってきます。 麺棒を掛ける2 …

看板の文字②

阿波の峠を歩く会の会員、Dさんにお願いしていた、遊山の看板などに使う文字が届きました。 前回書いていただいた文字も素晴らしかったのですが、遊山の「遊」の字を毛筆で書くと、真ん中の「方」が「扌」「オ」のようになり、「遊」と …

厨房機器店のオープン

派遣会社の紹介でオープン準備のアルバイトに入っていた厨房機器店が昨日オープンし、午後からさっそく買い物に出かけました。 前日まで準備で入っていたので勝手知ったる店内ですが、純粋に客としてじっくり見てみると気づかなかった商 …

造園と看板の打ち合わせ

今日はまず、造成工事でお世話になった稲富造園さんと敷地内に植える樹木の打ち合わせをおこないました。 以前に大体のプランを相談させていただいていましたので、建築中の建物を前にプランを煮詰めていきました。遊山が開業する地域は …

金物検査

遊山の建築現場に向かうと、途中の何ヶ所かで昨日の台風による冠水の爪痕が見られました。また、あちこちで、軒先にたまった泥を高圧洗浄機やブラシで洗い流す光景を目にしました。 今日は金物検査がありました。遊山の店舗程度のもので …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 石臼挽き自家製粉 手打ちそば 遊山 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.