今日は厨房機器の搬入でした。と言っても、アルバイト先でのことですが。

業務用の冷蔵庫などはたいへん重く、遊山の厨房機器を注文した時も「搬入はたいへんだろうな」と思っていました。それが、まさか自分が厨房機器の搬入作業を、しかも大量にすることになるとは思いませんでした。

200kgを超えるようなリーチインショーケースも数台あり、一人では押しても引いてもビクともしないので、これだけは自分たちにはとても無理ではないかと思いました。しかし、軽いものから順番に何人かで移動させているうち、だんだんと知恵が出て、コツもつかめ、最終的にはすべての搬入作業を無事終えることができました。やればできるものですね。たいへん疲れましたが。

厨房機器メーカーの人から「厨房機器もだんだん軽量化されてきて、昔の製品のように長持ちしなくなった」と聞いた事がありますが、家庭用製品に比べたら圧倒的に重量があります。それでもなお故障するほど酷使されると言うことなのでしょう。