今日は棟上げでした。

昨日の夜から今朝にかけて久しぶりに激しく雨が降り、今日の棟上げは延期かと思われましたが、なんとか小雨から曇り空へと変わり、無事棟上げが終了しました。

建物は思ったより高さがあり、なかなかいい感じです。お店の中から山の方を見ると、窓になる部分の高さがあるため空が広く見渡せます。

また、遣り方などの際には建物が立つ場所がとても狭く感じましたが、基礎ができ、柱が立つとそれなりの広さに感じられるから不思議です。建物の配置や高さも具体的になり、植栽や看板の位置なども考えやすくなりました。

一番高い棟木を取り付けたあとは、私も上に登って叩かせてもらいました。足がすくむかと思いましたが、登ってみると太い材料がしっかり組まれており、柱に垂木を渡してくれていたこともあって安定感がありました。高いところに登るのはなかなか気分がいいものでした。

昼食には造成工事でお世話になったお隣の稲富造園さんのプレハブをお借りでき、エアコン、冷蔵庫付でたいへん助かりました。

建物完成まで2ヶ月足らず。いよいよ、という感じですね。

 

%e6%a3%9f%e4%b8%8a03