少し早いですが各種手続きに必要なこともあり、本日、開業届を提出してきました。あわせて青色申告の申請と消費税課税業者の届け出もおこないました。

消費税は開業後2年間は課税されませんし、その後も売り上げが1000万円以下であれば非課税業者でいいのですが、店舗の建築など初期投資の消費税還付を申告するため、課税業者を選択した次第です。

税務署での手続きは拍子抜けするほどあっさりしており、すぐに控えの申請書にはんこを押して返してくれました。

 

午後、県道との進入路などの工事の打ち合わせを稲富造園さんとおこない、もらった工事の工程表を持って徳島東警察に道路使用許可の申請に行きました。開発許可などの許認可手続きに比べたらそれほど面倒ではないだろうと高をくくり、事前相談なしに行ったのですが、やはりいろいろと修正事項が出てきました。

今日提出しないと工事が遅れるため、急いで家に帰って図面・工程表・申請書を手直しし、再び窓口に行って提出してきました。各種許認可を本人申請でやったおかげで図面の修正などはおてのものです。

県庁や市役所などで申請した際は「認可まで1~2週間かかるので後日連絡する」などと言われましたが、今回は「○日の△時にできるから取りに来るように」といかにも警察らしい対応。それぞれの特徴がよく出ておりおもしろいですね。