今日は久しぶりの買い物デー。ホームセンター2件、テンポスバスターズ、家具店、リサイクルショップと5店回りました。

家具店には注文していた子供用イスを受け取りに行きましたが、DIYではこの値段でこんなにきれいに作れないだろうという本箱を見つけて買ってきました。本箱にはそば関連の本、雑誌、コミックなどを置こうと思っています。

このところ揃えた調理用具やお店の備品などで一部屋が埋まってきて、足の踏み場もない状態に。遊山の建築工事も床まで仕上がってきたので、今日買ってきたものはお店の中に運び込みました。

その合間、妻と削り節の花菱商店さんにもおじゃましました。いつも利用しているのとは違った原料もあると聞いていたのでサンプルをお願いし、工場で原料や削る工程なども見せていただきました。鰹枯節の美しい姿の裏にはいかにも日本人らしいこだわった作業工程があることなど、面白いお話も聞かせていただきました。