蕎楽さんにお願いしていた石臼が搬入されてきました。

電動石臼

本体は家財宅急便で、上臼と下臼はそれぞれ宅急便で届き、さっそく組み立ててみました。

実際に組み立ててみると、本当にシンプル、かつ機能的に設計されており、各パーツも頑丈に作られているのがわかります。これなら日頃のメンテナンスも苦になりません。なにより組み立て説明書のわかりやすさには感心しました。さすが蕎楽さんです。

蕎楽さんは、50才で電気店をやめて手打ちそば屋を開業し、さらにはいい粉を求めて自分で石臼の目立てを始め、ついには石臼の製造・販売まで手がけるようになったという強者です。今年の5月に茨城県のお店に伺い、石臼を見て、その石臼で挽いた粉で打ったそばを食べ、2時間ほどお話を伺って石臼をお願いしてきました。

まもなく丸抜きも納品されるので、試し挽きしてみたいと思います。

 

今日はホームセンターに長い材木を買いに行きました。自家用車に積める長さの材木では2本継いだところで強度が不足しそうだし、継がなくてもいい材木は車に積めないし、と考えながら、ホームセンターの軽自動車貸し出しサービスを思い出しました。

欲しかった4mの材木は値段は300円足らずですが、お店の人に聞いてみるとそれでも貸していただけるとのこと。他の材料もいろいろ買って、軽自動車を借りて遊山まで運び込みました。全くありがたいサービスです。このところこのホームセンターではたくさんの買い物をしているので、まあ罰は当たらないでしょう (^^ゞ