今日は朝から建築確認の完了検査がありました。

私が申請手続きをした開発許可では検査後に細かな改善事項の指摘がありましたが、今日の完了検査はあっけないほどスムーズに完了し、9日には検査済証をいただけるとのこと。建築士のFさんも胸をなで下ろしていました。

 

さて、昨日届いた石臼の試し挽きですが、注文していた丸抜きの到着を待ちきれず、冷蔵庫の中に眠っていた1年以上前の丸抜きを挽いてみました。

挽き具合の調整は臼の回転スピードと原料の投入量によっておこないます。スピードが遅いほど、投入量が少ないほど微粉に、スピードが速いほど、投入量が多いほど粗挽きになります。

今日は微粉よりで挽いてみました。おそるおそるスイッチを入れましたが、非常に軽やかに粉が挽かれ、触った感触もいい感じです。

家に帰って40メッシュのふるいで篩ってそばを打ってみました。

試し挽きしたそば

1年以上前の原料なので味・香りは期待できませんが、食感は弾力があってかなりいい感じ。十分に期待できそうです。

北海道からキタワセの丸抜きが届きましたので、次は粗挽きよりで挽き、その間の変化をいろいろと試してみようと思います。