5日間の正月休みも今日で終わり、明日から新年の営業がスタートします。

昨日(4日)、大阪の実家から徳島に帰ってきました。大阪に住む長女と孫も一緒です。旦那さんは仕事のため、明日(6日)夜に徳島にやってきて、8日(日)に一家そろって大阪に帰る予定です。ふだんは孫と離れて暮らしているので、とてもうれしいお年玉です。

今日は1日仕込み。長女と孫のくるみちゃんも仕込みや掃除を手伝ってくれました。昼食は歩いて行ける花杏豆さんへ。よほど美味しかったのか、くるみちゃんがびっくりするぐらいパクパクと食べていました。その成長ぶりは目を見張るばかり。一緒にいるとほんとうに癒やされます。

昨日、前職での青春時代にたいへんお世話になった方からメッセージをいただきました。当時は20代半ば、新しい組織と事業をみんなで創り出すワクワク感を、バイタリティーあふれるその方と一緒に体験させてもらうことができました。

私がこの歳になってそば屋を始めようと思ったのは、もしかしたら青春時代に感じた、あのワクワク感や新しいものを創り出す醍醐味をもう一度味わいたかったのでは? と、ふと思い至りました。

調理に追われ、仕込みに追われ、片付けに追われ、なにかと時間に追われる地道な毎日ですが、それなりにワクワクすることがあります。昨年よりも少し心に余裕を持って、それらをさらに楽しんでいきたいですね。