今日も引き続き大阪です。妻、母とともに和泉市で暮らす長女の家を訪ねました。1歳になる孫のくるみちゃんとはゴールデンウィーク以来のご対面です。最近また人見知りが始まったということですが、お母さんに甘えてご機嫌でした。

昨年の5月、長女は徳島に里帰りして私たちにとっての初孫、くるみちゃんを出産しました。夜遅くに長女を車で産婦人科に連れて行き、朝方、元気な産声を聞いたときは感激しました。なにしろ、自分の3人の子供の出産にも立ち会ったことがなかったので。

脱サラして開業準備中だったおかげで、出産前に長女の検診の送り迎えや買い物につきあったり、出産後も毎日じっくり孫の顔を眺めることができました。

孫は子どもより何倍もかわいいとよく聞きます。最初は、孫はかわいいけれど、子どものかわいさとはまた違うと思っていましたが、孫の成長とともにかわいさがどんどん増してきました。また同時に、幸せそうな娘の姿を眺めるのも何とも言えないものです。