遊山の建築現場に向かうと、途中の何ヶ所かで昨日の台風による冠水の爪痕が見られました。また、あちこちで、軒先にたまった泥を高圧洗浄機やブラシで洗い流す光景を目にしました。
今日は金物検査がありました。遊山の店舗程度のものでは建築確認の中間検査はないのですが、それに代わるものとして第3者の検査員による金物検査というものがあるのだそうです。建築中の遊山でも、柱という柱に金物が取り付けられているぐらい、ほんとうにたくさんの金物が使われています。
工事の方は壁の下地づくりがすすんでおり、アルミサッシも大半が取り付けられていました。
今日、丸抜きの調達をお願いしている北海道の製粉会社に状況を伺ってみました。やはり台風の被害は大きく、取り扱いのある産地では収穫量が例年の半分程度に落ち込んでいるそうです。さらに、収穫時期に雨が続いたため、通常だと緑色のきれいな丸抜きになるところが、今年は色合いがよくないということでした。
ただ、お願いしている製粉会社としてはほぼ必要量を確保できたそうで、遊山の原料についても少々繁盛しても大丈夫な量を手当てしているので遠慮なくどうぞと声をかけてくださいました。今年度はこれから新規の注文があっても受けられないとのことで、早めにお願いをしておいた甲斐がありました。せっかく苦労して確保していただいた原料をしっかり使えるよう、がんばっていくとしましょう。