趣味で使っていた麺棒は75cmののし棒と90cmの巻き棒。東急ハンズで買ったもので、今でも500g程度のそばを打つときはこれらを愛用しています。

開業を決めてから買ったのは、90cmのメイプルの漆仕上げのし棒と、110cmのヒバの巻き棒です。福島県のそば道具店から買ったこの麺棒は、他のそば道具店の半分程度の値段ながら、さわった瞬間に仕上げの良さを感じるものです。

ただ、漆仕上げのものは転がすときにやや手に吸い付くような感じがあり、残念ながら白木のものの方がはるかにスムーズです。漆仕上げなのでクルミ油で磨いたりはしていませんでしたが、しばらく磨いてみようと思います。それで改善しなければ、漆を落とすしかないでしょうか。

今日は、大テーブルの幕板に使う2×4の8f材を近くのホームセンターに買いに行きましたが、どれも反っていたり、ヒビが入っていたりで買うことができませんでした。仕方なく、遠くの大きなホームセンターまで行って調達してきました。幕板に天板を止める金具なども調達しましたので、大テーブルづくりの材料はすべてそろいました。