長い長い準備期間を経て、本日、遊山は正式オープンすることができました!

オープン前の11時過ぎにのぼりを準備しようと外に出ると、なんと3台の車がお越しになったところ。目を疑いました。

11時半のオープンではのれんを掲げるところをお客さまにも写真に収めていただきました。その後も次々とお客さまが続き、1時を回ったところで用意した2種類のおそばがすべて売り切れてしまいました。明日の粉の製粉はしていたものの、フルイは手でかけるため時間がかかりすぎ、追い打ちすることもできませんでした。

せっかくお越しいただいてお帰り願ったみなさまにはたいへん失礼しました。

今日は<手打ちそばひかり>の女将さんが、お店の営業があるにもかかわらず、遊山に応援に来てくださいました。なんとお礼を言えばいいのかわかりません。また、次女も応援に来てくれました。おかげで、なんとか切り盛りをすることができました。

甘汁、辛汁ほか、いろんな材料が切れてしまい、明日の仕込みにずいぶん時間がかかり、夜家に帰ると先に帰った次女が夕飯を準備して待っていてくれ、御祝のケーキまで準備してくれていました。

%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%ad2

次女は私が早期退職した昨年1月以降、こづかいを削って家に入れるお金を増やしてくれるなど、いろいろな面で応援してきてくれました。一緒にそば屋を始めてくれた妻、徳島をはなれた地で応援してくれた長男、長女、家族の支えがあったからこそ今日の日を迎えることができました。

ひかりの女将さんと次女のおかげで、今日はなんとか切り盛りできましたが、さて明日はどうなるのかと不安に思っていたところ、ひかりの看板娘、Yちゃんが仕事帰りに遊山に立ち寄ってくれ、明日は休みだから応援に来ましょうかと言ってくれました。もう一も二もなくお願いしました。

手打ちそば屋を始めるために動けば動くほど、ほんとうにたくさんの方たちの温かい心に触れることができました。

思い切って足を踏み出してよかった! 心からそう思います。